2017年11月9日木曜日

秋のバカンス、みなさんはいかが過ごされましたか?
今回行った教室の様子を、数回に分けてご紹介します。

紅葉が美しいこの季節。カラフルな葉っぱや木の実を使った工作を楽しむのが一番です。
3〜5歳のお教室では、ハロウィンにちなんで絵の具と自然物を使ったお化け作りをしました。
濃い色の画用紙に無彩色の絵の具でぐるぐるガシガシお化けの輪郭を描き、



上から葉や木の実を接着して目や口、手などを施しました。






ちょっとこの題材は小さい子には難しいかな..と心配してましたが、難しいけど楽しさが上回り、お化けかどうか分からない作品でも(いいのか?)見応えある面白い絵に仕上がりました。






まぁ子どもたちの元気のいい事いい事。存分に制作を楽しんでくれました。この講座は参加人数が多すぎたので、急遽べビーシッターの知人に助けを求めました。元保育士だけあって流石。本当頼りになりました。救世主さん、ありがとうございました。


この次は小学生。彼らも自然物工作を楽しみました。小学生ではまず公園での葉っぱ木の実探しからスタート。宝探しみたいで楽しい時間でした。葉や木の実で動物や宇宙人を作りました。










小学生は二部構成です。後半は絵の具でグラデーションの学習を。点描画で暖かいマフラーを描きました。




かわいくし上がりました!しかし、どんなに傑作に仕上げても自然物は時間と共に枯れていく運命。。。写真にしっかり残しておかなくっちゃね。

マフラーの絵は、只今リヨン領事館にて展示中です。
領事館の展示の様子です。なかなかにぎやかですてきでしょう。


続きはまた後日に。

ではではまたね。



0 件のコメント:

コメントを投稿