2017年12月6日水曜日

こんにちは。また随分日が経ってしまいました(もう12月になっちゃった)が、前回の続きです。
小学生の女の子と、ペットボトルに絵の具を塗ってペットボトル人形を作りました。本来水彩絵の具はペットボトルに塗っても弾いてしまいますが、魔法の薬を入れればスルスル色がのせれます。薬の正体は、木工ボンド^^食器洗剤でもOK。塗ったらなかなか乾かないので上から色を重ねるのが難点ですが、柔らかめの細筆を使って丁寧に仕上げました。

パパと一緒に^^かわいいですね。

続いては、お化けマンション作り。段ボールをカッターで切っていくつか窓を作ります。観音扉みたいな窓です。ペットボトル人形の時に使った絵の具で段ボールマンションに色づけ。色紙に思い思いのお化けを描いて、段ボールの窓の裏面から糊で貼り、完成しました。


この工作には彼女の弟君も加わり、最終的にはパパママも混ざって、家族みんなで仕上げる形になりました。彼女のマンション、10窓もあったのでお化けをたくさん描かなきゃならず、パパとママも助太刀してくれたのです^^家族の共同作業、なんか和みました。

なかなか大きいし絵の具も乾いてないし、持って帰るのはなかなか大変だったみたい。。ご苦労様でした。でも楽しかったよね。


さて、11月19日にはエスパスリヨンジャポンにて、特別アート教室を開催しました。二回行いましたがどちらもオーバーブッキングで、すごい人数でのお教室となりました。今回は色紙で好きなお料理を作る、というものでした。日本人、日仏、フランス人とごちゃごちゃいたので、事前に用意しておいたサンプルには、日本料理の他にグラタン、サラダ、ピザにタルト・オ・ショコラなど、仏のお子さんでも分かる物も作っておきました。が、だ〜れも作らなかった(笑)お寿司や日本の苺ケーキが大人気でした。(フランス菓子にはショートケーキなど存在しないのに)出来上がった作品群を見ると、なかなかリアルで美味しそうに見えますね^^









実は今回は諸事情で、参加者の親御さんもお子さんをサポートする形で参加してもらいました。なのでどれだけ人数がいてもみんなに大人の目が届いているし技能的なサポートもすぐにしてもらえるので幅広い年齢層での参加も可能となりました。とっても助かりました。親御さんや、当日たくさん補助してくれたスタッフのみなさんに感謝感謝です。子ども達はみんな大満足してくれました。いや〜、楽しかった!今回初めて場所を借りてお教室を開きました。なかなかいい勉強になりました。これからに生かしていきたいと思います。

次のバカンス特別教室はノエルバカンス二週目、年明けからを予定しています。本当はノエルに絡んだことをしたかったけど、みんな家族のイベントで忙しいからね、仕方ない。。

ではでは、またね。

0 件のコメント:

コメントを投稿