2018年6月1日金曜日

4月のバカンスで行われた特別教室の活動です。
今回で最後という事もあり、感慨深い思いでこの特別教室に挑みました。

幼児教室1回目では、魚釣りウサギ釣りを作りました。まずは池作り。水色をガシガシと塗って、池の周りに岩に見立てた梱包材を接着。岩にグレー色も塗りました。しかし、梱包材がボンドで溶けてシュルル...と縮む事件が発生!!縮んでいく岩を観察するのもなかなか面白かったです。それからトイレットペーパーの心材にパーツを貼ったり模様を描いたりして魚とウサギを作りました。口元にクリップを挟んで完成。磁石の釣り具で魚ウサギ釣りを楽しみました。







釣り具は事前に作っておいたんですが、工作用の強い磁石がどこにも売っていなくて大変でした。結局、やむを得ず娘のIKEAキッチンの棚に付いてる最強力磁石を拝借(笑)色紙にしろ画材にしろ、フランスでの材料調達は毎回苦労します。無いし、あっても高くて質がイマイチだし。日本の100均が恋しい〜!!愚痴っちゃった。。。

2回目は、端午の節句に向けてかっこいい兜を作りました。パーツを組み立て、色紙をはって顔を描いて飾りました。冠れるように作ったんですが、後ろの飾りが重過ぎてズルリンと後ろに下がっちゃいました。記念撮影は皆手で押さえてパシャリ。。ごめんよ、お部屋に飾ってね。。。






小学生の活動です。
端午の節句といえばやはり鯉のぼり。ハンガーと布で鯉のれんを作りました。演歌のタイトルみたいですが。。ハンガーにかけるので、まず布をくぐらせて縫い合わせました。これまでお教室で何度も針仕事を経験してきた二人ですから、波縫いなんてお手のもの^^コツをつかんですいすい仕上げました。うろこは好みのはぎれを貼付けました。一人は尾の方にもはぎれをつけました。かわいい〜(^^)



2回目は、ドアに飾るネームプレートを作りました。粘土で装飾を作るのがなかなか難しくって苦労していましたが(シンプルな形に変更すればいいのに、薔薇とかドラゴンボールとか複雑なものを作りたがる笑)、満足のいくプレートに仕上がったようです。是非お部屋に飾ってね!!




さて、これでバカンス特別教室の活動紹介は終わりです。しばらくお休みします。これまで見て下さった皆さま、ありがとうございました。

子ども達とのアート活動は、本当に楽しい時間でした。夢があって、みんな真剣で、元気をもらえて...生き甲斐です^^せまい自宅での教室でしたが、毎回活動を楽しんでくれて、親御さん方が毎回たくさんサポートしてくれて、感謝でいっぱいです。
いつか再開した時には、また楽しんでもらえたらいいな。。そのときはよろしくお願いします。

お休み中も、たまにちょろっと作品紹介の写真などをUPするかもしれません。お楽しみに^^

ではでは、またね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿