2017年3月16日木曜日

みなさま初めまして。

リヨンでこども図工教室を始めました。

日本で小学校図工専科や中学美術科を受け持っていた経験をいかして、教えます。
図工の授業がないこのフランスで、おもいきりものづくりを楽しんでほしくて。
こどもたちが生き生きと表現を楽しめる場となりますように。。

コース案内、題材、バカンス中の特別コース情報、子供たちの作品などなど、様々載せていきたいと思います。合わせて、フランス語での案内もすこしずつ出していきます。

よろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. 初めまして。渡部と申します。現在 CE1の娘が 来年は アートの習い事がしたいと希望しています。通年コースはあるのでしょうか?教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。ご連絡ありがとうございます。

      リヨンこども図工教室の講師、及び創設者の南出と申します。はじめまして。

      はい、次年度9月からは通年クラスを行う予定でいます。毎週水曜日と、金曜日の午後の時間です。

      娘さんは現在7歳くらいでしょうか?
      リヨンには様々なアート教室が存在していますが、図工分野では1回の教室で1作品仕上がるイベント的な簡単なものばかりなように見受けられます。こちらの教室では、日本での図工の授業と同じように、数時間かけて、絵を仕上げたり工作技術を身につけたりしながら、発達段階に合わせた表現力を養う事を目的としています。多くの素材に触れて、感受し、楽しい作品をたくさん作って欲しいと願っております。

      この教室は出来たばかりでして、次年度9月からのスケジュールや料金設定、日時などの詳細は現在作成中です。現時点はご不明な点が多く申し訳ありません。9月からの通年をご希望でしたら、また詳細は改めてご連絡差し上げてもよろしいですか?

      リヨンこども図工教室

      削除
    2. 早速のご返答ありがとうございます。
      はい 娘は現在7歳です。絵を描くことや 手先を使った作業が大好きです。フランスの公立学校に通っていますので どうしてもフランス語主体の生活ですので 私としては 日本語に触れる機会を増やしたいということと アートの様々な面に触れてほしいという希望があるのです。
      それでは 詳細が決まりましたらご連絡いただければ幸いです。
      楽しみに待っていますね。
      渡部

      削除