2017年9月5日火曜日

この前の続きです。
小学生の男子、元気4人組が来てくれました^^
前回、水で絵の具の濃淡を学習した2人+ビギナー2人の参加。どうしようかなーと導入に迷いましたが、幼い子もいたし、難しいことは無しにして、共同絵の具方式で細筆を使って点描画を行いました。日本の夏の風物詩といえば花火^^カラフルな花火を丁寧に頑張って描きました。




共同絵の具の色だけでは飽き足らず、自ら混色に挑戦して花火を描き出す子も。1人の好奇心に触発されて、俺も!僕も!ってなる子。いいですね。1人、他の雑音には耳を傾けず、ひたすら紙に向かって集中して描く子が。お、この子は戦ってるな、と思いました。図工は楽しんで表現する子もいれば、クリエイティビティが苦手で苦しむ子もいます。今回そんな子もいましたが、彼は根気強く、投げやりにならず、努力していました。そして出来上がった一枚は、見応えのある仕上がりに。この一枚で、成長が見えました。彼も、他のみんなも。これだから、この仕事はやめられないですね。。。
そして、絵画って、人柄や持ち味が絵に現れるから面白いです^^みんな丁寧に集中して描いた様子がうかがえます。素晴らしい!!(^v^)

おやつ休憩した後半は、庭に出てみんなでわいわいスライム作り!!理科の実験みたい・・・ぷにぷにの感触を楽しみました。男子ってこういうのすきですねープルプルに夢中でした。




夏期バカンス特別教室でした。
ご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました。

さて、今月からは毎週定期のお教室も始まります。年間コースですが、途中入会もOKです!! そして10月バカンスも特別教室開催予定ですのでよろしくお願いします。

ではではまたね。

リヨン子ども図工教室




0 件のコメント:

コメントを投稿